第1段階実習

2006年12月19日 (火)

クラスの飲み

昨日は夜から飲み屋でクラスで飲みしました。飲みが始まる前に乾杯の挨拶があって、俺がやるハメになった。(-_-)今回は男子9割、女子1割って感じだったけど、結構いい感じで楽しめた。中には出来上がってた人もいて、おかしな発言、行動が連発だった。

そんで今日は2週間前に実習先の施設に提出した実習日誌のファイルを俺が代表で取りに行ってきた。施設に入ったら「どうしたのその髪型!?( ゚Д゚)」と職員がさっそくツッコんできた。そのうち職員がぞろぞろ来て、俺の髪型をめずらしそうに見まくってた。ある職員が「その髪型ってEXILEの人、意識したでしょ!?」なんて言われて、俺は「はい、そのつもりでしました。」ってめんどくさいんでそう言っておいた。(´д`;)

それとブログを見ている友達から「もうちょい早めにブログ作ってくれ!出来れば18:00あたり!」という要望がありましたが、それに関してはその時と場合によるんで、チョイキツイです・・・。でもなるべく要望通りにブログを作っていこうと思います。m(_ _)m

明日の補講は・・・

1限 法学

2,4限 医学

3限 家政学

明日もフル授業だわ・・・(´Д⊂グスン

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

実習18日目(最終日)

午後から入浴実習があって、色々と職員に注意されることばっかりだったけど、やってるうちに慣れてきた。途中、職員から「実習最後日に入浴ってめずらしいよねぇ」とか言われた。なぜか入浴が終わった後に掃除するハメになってしまった。(-_-)

利用者の夕食の準備をしている時、利用者の方から「アンタ今日でどっかに行くのかい?」と言われ、「そうかい。さみしいねぇ。元気でやるんだよ」なんていうから、俺もなんかさみしくなってきたわ・・・・(´Д⊂グスン

終わった後に、職員から「今日最後なんで、何か一言お願いしま~す( ^∀^)」と言われたから、俺は「色々と大変な事がありましたが、皆さんが温かく見守って下さったおかげでここまでこれました。1ヶ月間どうもありがとうございました。m(_ _)m」とマイクで言った。

最後に指導者の方達と「最終カンファレンス(実習の振り返り)」をやった。俺は実習で感銘した事で「○○さんに頼まれてベッカムの画像を印刷した紙を持ってきたらいつも以上ににやけてました。」って職員に報告したらメッチャ笑われた。そんなこんなで1時間半話しっぱなしになったから帰る時間が19時になった(´Д`υ)

帰ってから高校の友達のうちに行って、冬休み中にやるイベントの計画を立てて、終わった後、即行でTSUTAYAに行って「パイレーツ・オブ・カリビアン -デッド・マンズ・チェスト-」を買ってきて、見ようと思ったけどお疲れモードですぐに寝ました。( -д⊂ヽ゛zzz

| | コメント (1)

2006年12月 5日 (火)

実習17日目!!!!!

実習も残り1日ということで業務をいい感じでこなしてたんだけど、ある利用者によっていい感じから一気に地獄に落ちた・・・・

その利用者は俺が唯一関わりたくない人で、声をかけられたら最後!!! 訳わかんない事を怒鳴りながら介護者にぶつけてきて、しかも逃げられない!俺はそんな利用者に「そこのアンタ!」と名指しをしてきた!!!!!Σ( ̄□ ̄;)!!

俺「なんでしょうか?」

利用者「私が作ったカレンダーどこにやったの!職員にちゃんと取っておくように言ったんですよ!!!!!(へ!?カレンダー!?(゚Д゚≡゚Д゚)?)

俺「申し訳ございません。後で職員の方に伝えておきますm(_ _)m」

利用者「申し訳ございませんですまないわよ!

俺「自分は何もわからないので、職員の方に聞いてください。」

利用者「そんなことはどうでもいいからカレンダーはどうしたの!!!!!

・・・ってな感じで昼食中に永遠に言われたから周りにいた職員、一緒に実習をやってる友達、他の利用者の方にメッチャ見られまくって、俺がなんかやらかしたように見えたからかなり誤解されちまったがなんとか職員が助けに来てくれて地獄から脱出できたが、その後職員がメッチャてこずりながら対応してたから、「俺じゃムリだわ」っていう事を理解できた○| ̄|_

| | コメント (4)

2006年12月 1日 (金)

帰校日!その2

11時までに学校に行けばよかったんだけど、なんとなく9時41分の早い電車で乗った。電車に乗って、音楽聞きながら爆睡してたら友達からメールが来て、見てみたら「もう授業始まってるよ♪」なんて書いてあるから、「え!?はぁ!?マジかよ!Σ( ̄□ ̄;)!! 」ってメッチャパニくってて、落ち着いてから俺は色々な言い訳を考えてみた。

  1. 腹痛起こして遅れました。
  2. 電車が雨のせいで遅れました。
  3. ゲーセン行ってて遅れました。
  4. 脱線して遅れました。
  5. 寮母さんと世間話してて遅れました。

・・・・見たいな事を考えてたら、友達からメールで「この話はすべてフィクションです」なんて帰ってきたから「おい!マジ殺す気かよ!!!!(〃*`Д´)」って思った。(多分、電車の中で変な顔してたかもしんない・・・・)

| | コメント (4)

2006年11月30日 (木)

実習16日目!!!!+ブログ閲覧数4000HIT突破!

ついに来週2日間行けば実習が終わるッス!!!なんだかんだ長かったようで短かったような気がする。明日は貴校日だから適当にやる事やってさっさと寮に帰って就寝しよーと( `ー´)

前のブログに「牙狼<GARO>のプレゼントの応募(2006.11.12のブログ参照)」が昨日締め切りになって、多分200~300通くらい応募したから、もしかしたらもしかするかもしれない(〃 ̄ー ̄〃)

それとこのブログの閲覧数4000HIT突破です!これからも頑張ってきます!( ^∀^)

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水)

実習15日目!!!!

職員に移乗介助とオムツ交換を見てもらいました。

俺   「どうでしょうか?

職員「ん~~~~~

俺  「やっぱどっかおかしかったですか!?(表情がよろしくない。マズイ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)

職員「~~~よかったよ!≧∇≦

俺   「ほんとですか!(変なフェイントすんじゃねぇよ!(゚Д゚#)ゴルァ!!)」

職員「うん。焦らずにやってたし、強引な感じもなかったからね。ま、俺の教えがよかったんだ( ̄ー ̄ )

俺   「いやぁ~うれしいです(´Д⊂グスン

職員「じゃ~うまく出来たし時間もあるから"アレ"をやってもらうかなぁ

俺   「"アレ"ってなんですか?

職員「それはねぇ~、書類を綴じてもらうことさ!

俺   「え、聞こえませんでした・・・・( ´・∀・`)

職員「だ・か・ら書類を綴じてもらうんだって!ちょうど人手不足だったから強制的に手伝ってもらうよ!(☆∀☆)

俺   「いや、俺、利用者の方と話してるんで・・・

職員「却下!( ^∀^)

って言われてちゃって変な部屋に強制連行されて、入ってみたら部屋の隅に積み重なってる書類があって、そんで30人分の書類を20ページずつ綴じる作業をするハメになった。○| ̄|_

綴じてる最中、「アレ・・・、ページの番号が合ってねぇような・・・。(;゜д゜)ヤベェ!!!失敗したぞ!直さねぇと!」いうような感じで、「こんなんで終わるのか・・・・○| ̄|_」と思っていたがなんとか帰る時間ギリギリに終わった(-_-;)

これだったらまだ夕食準備の作業に取り掛かった方がマシだぞ!(〃*`Д´)

| | コメント (2)

2006年11月28日 (火)

実習14日目!!!!

今の所、入浴以外は1人で介助をやらされるようになったのはいいんだけど、やってるうちに「利用者のオムツの当て方とかを見て、後で職員に介助の仕方について何か言われるのではないか?」という不安が頭に浮かぶんです。ま、別に問題もないみたいだから大丈夫だと思うけどね( ̄ー ̄ ;)

実習が終わりに近づくにつれて、利用者と職員の名前部屋番号食事での場所などが憶えられる様になってたんで、これが実習の初め辺りから憶えられてれば苦労しなかったんだけどなぁと思った(´д`)

実習が終わった後、友達の自転車探しをすることになりました。なんでも新潟駅の南口の自転車置き場で鍵を閉めてあったのに自転車が消えたらしいんです。探せば探すほど友達の自転車とそっくりなクローンがメッチャありすぎて、途中諦めました・・・・・○| ̄|_(はっきり言ってあの自転車の墓場から探すのは気が遠くなる。)

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

実習13日目!!!!

実習が終わるにつれて介護を1人でやらせることが多くなってきた。最近、俺の担当職員が当日になってコロコロ変わってばかりで困る!おかげで俺が職員に変な事を聞いてるみたいだわ・・・○| ̄|_

今日なんて・・・・

俺  「今日は○○さんがリーダーですよね?

職員 「俺、今日リーダーじゃないよ!今日のリーダーは□□さんだよ

俺  「え!?でも予定表だと○○さんですよね?

職員 「あ、俺今日は午前中で消えるから変わってもらった≧∇≦ま、頑張ってくれよ!

・・・・って笑いながら言うんだよなぁ~。明日もそんな感じなんだろうなぁ(-_-)

それと休憩に入る前に職員の方が「利用者さんの食べてるおやつの味を知るのも勉強のうちだ」とか言って「ピーチゼリー」と「くろ棒(黒糖をうまい棒みたいにしたやつ)」を渡された。「食べたら感想聞かせてね( ^∀^)」と職員に言われ、休憩中に食べてみた。

ピーチゼリーの方はスプーンですくったらツルっとスプーンから落ちまくる!味の方は初めはピーチの味がして後味が薬みたいな味になった・・・。しかも水っぽいから正直マズイ!(職員が言うには医薬系の食べ物だからしょうがないということです。)

くろ棒の方は普通に美味かった!見た目硬そうに見えるけど、実際はやわらかかった。ただ食べ終わった後がとても甘ったるいから1本で十分だと思う。(職員が言うにはお年寄りは甘いのを好むからということです。)

| | コメント (6)

2006年11月24日 (金)

実習12日目!!!

なんか昨日の夜あたりから、鼻水ダラダラでかなり体調が悪い状態で実習に行ってきたからいろんな意味でキツかった(;-д-)

いつもの日課が終わった後、中間カンファレンス(実習の振り返り)をやってる時に職員の方に「体調悪そうだけど、大丈夫!?」って言われて、ヤバイ状態が顔に出てるなぁ~って思った(;゜д゜)

しかも1時間もやってたから帰る時間がメッチャ遅くなった(-_-)

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

実習11日目!!!

オムツ交換がダルイです・・・。っていうかめんどくさいです(-_-)

今回は左腕が骨折してる人のオムツの交換をしましたが、「どういうやり方をすれば痛くしないように出来るか?」ということで色々と悩まされました。介助をしてる時、職員の方に注意されることが多くかなり頭にきた!(〃*`Д´)

それと毎日書いてる実習日誌がある程度返ってきて、見てみたらコメントが書いてあるのもあれば、担当職員の名前とハンコが押されてるだけのもあった。

中でもヒドイのがこれ

↓画像がチョイ見づらいけど (マジ限界ギリギリの範囲で撮ったんで、その辺はご了承下さい!m(_ _)m)、こので書かれているのが間違っている所アドバイスで、こんなの見る気にならないッスよ!!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻061122_185440_mってか書きすぎだろ!!( ゚Д゚)

明日は「勤労感謝の日」なんでゆっくり休もうと思います。( ´・∀・`)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧