第3段階実習

2008年8月21日 (木)

地元の施設見学 その2

朝からもう1つの施設を見学してきた。

今回、市が経営する施設ってこともあって設備がなかなか良くて、廊下の幅とか結構あってメッチャ広い!

なんかどこも同じようなフロアになってるから迷路みたいだし、色んな部屋を一度に説明されまくったから途中で頭がついてかなくなった(;´Д`)

施設の色々な話を聞いてから求人の話をしたんだけど、正職員となる場合は現時点でいる正職員が足りているからまだ今年中に求人を出せるかどうかがまだはっきりしないらしい。

それと今日第3段階実習で一緒に行った友達が実習先の施設から実習日誌を取りに行ってくれたんだけど、2人とも全体的に評価がクソったれだったらしいからマジ残念すぎる↓○| ̄|_

しかも評価をつけたのはたかが3日間しか俺のことを見てない介護係長(天敵)(〃*`Д´)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

よっしゃー!終わりだぁ!!!!(≧∇≦)ノ

朝から突然すぎる事態があったけど、なんとか最終日を乗り越えることが出来た。

なんかせっかく利用者が俺の名前を呼んでくれるようになって、施設の業務もほとんど出来るようになってたから実習が終わるのが若干残念なところがあるね(m´・ω・`)m

空いた時間に何人かの利用者の所に挨拶に行ったら泣きながら感謝されたから俺も泣きそうになった(´;ω;`)

実習が終わってからの最終カンファレンスで、まさかケーキとアイスコーヒーが出てくると思わなかったね(;^_^A(最終カンファレンスが終わった後、事務の職員と40分くらいフリートークしてた(笑))

その後、友達と駅前の「とうせんや」でラーメン食べてきた↑(+学生証で大盛り+無料ギョーザ券使用)

食べるうちにいつもよりも早く腹いっぱいになるなぁー、って思ったけど、よく考えてみたら施設でケーキを2つ食べてきたから腹いっぱいなわけだわ・・・( ̄ー ̄;;)

明日から3日間学校に行かなきゃいけないってのが苦痛ダスね↓(((´・ω・`)カックン…

なんか明日は講演会があって、4限まであるらしいからダルイねぇー(´・д・`)ヤダ-

☆みんな30日間の実習お疲れです(゚∀゚)ノ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ついに明日で終わりでゴワス(〃 ̄ー ̄〃)

わけわからんことがいっぱいあった施設だけど、ついに30日間の実習も明日で終わりですよε-(´∀`*)ホッ

昨日辺りから俺の天敵である介護係長がいつもなら1階の部署にいるのに、俺がいる2階の部署に来てる。(そんでもってよく俺の近くにいる(-.-;))

前に休憩時間に職員と話してた時、

実習の総評価は介護係長がつけるから、俺ら職員が実習生のイイ所を評価つけられないんだよね(ー'`ー;)

ってことを言ってたから明らかに実習の総評価をつけるために2階の部署に来たってことがわかったね

なんだかんだ色々と言われたから多分、実習評価ズタズタにされそうだし・・・・(((´・ω・`)カックン…

なんか明日、施設に俺らんとこの学校から誰か見学に来るらしいけど、肝心な名前を職員の方が覚えてなかったからスゲー気になる(m´・ω・`)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

実習残り3日間の担当職員

実習開始から終わりまで担当職員の名前が書いてある紙があるんだけど、8月だけシフトが決まってないせいか空欄になってたから

多分、後で職員が俺らに「今日、担当です」とか言いに来るんだろうなぁ

って思いながらトイレに行こうとしたら介護係長が

実習生さん、今の話聞いてた?

とか急に言い始めたから素でピヨったよね(´゚д゚`)

で、介護係長から

あんたたち、今日から3日間は担当職員つかないから

って言われたんだけど、担当職員がつかないとか実習では”アリ”なんでしょうか!?(-_-;)(何かあった時の責任とかどうすん?)

その後、担当の部署に行って職員が「今日は誰がつくの?」って聞いてきたから簡単に説明した。

明らかに職員の方に事前に情報が来てなかったから”介護係長は多分思いつきで言いやがったんだな”って思ったね(ー'`ー;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

夜勤終わった

無事に夜勤終わった。

なんか業務内容だけ見るとスゲーラクに見えたんだけど、俺と職員合わせて3人しかいなかったからオムツ交換、移乗介助とか疲れた。

仮眠の時間、すぐに寝れなかったから友達が持ってきてた懐かしいカードゲームで軽く遊んでた。

ってか仮眠する場所がどっかの旅館みたいな感じで修学旅行みたいな気分があったわ♪(^w^)

残り実習3日間は早番だから結構気楽だわ♪

帰ってから15時くらいだかに寝て、19時頃起きてなんだかんだ夕飯食べてないからこれから食べます( ̄¬ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

たまったなぁ( ̄ー ̄;;)

夜勤だから普通にまだ時間がありまくりなんだけど、俺の部屋の隅っこ見たらなんかスゴイことになってた。

080730_084903←画像を見てわかると思うけど、大量のビンと缶がメッチャある。

実習始まってからずっとこのままの状態で、寮の友達も俺の部屋で飲んで置きっぱなしにしていくから溜まるのは当たり前だわ(;^_^A

地元に戻る前には完全に捨てるけどね。

さっきまで友達から借りてたドラマ版「金田一少年の事件簿(第1、2シーズン)」を軽く見てた。

ちょうど金田一がやってた頃は小学校だった気がするけど、改めて見ると中々怖いし、犯人の殺し方がやたらえぐいし、死体がスゲーグロいからよく見てたなぁって思う(((( ;゚д゚))))アワワワワ

見てて思ったことは出演してるのがみんな若いのと、明智さんがあんまりカッコよくないw(^w^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

施設の屋上

最近、施設の屋上で寝るのが習慣になってます(ノ´∀`*)

涼しい風が吹くし、最近はちょうどいい気温だから最高だわ↑↑(*^-^*)

若干、下がゴツゴツしてるけど、色んな所で寝れる俺にとっては問題ないね(笑)

結構前の話になるけど、実習はいる前に「社会福祉援助技術演習」の授業で

『利用者が言ったこと、私が考えたこと、私が行ったこと、考察』

とか書いてある項目を埋める変な課題があったのを思い出した。

紙には利用者の紹介とか特徴とか書いてあるけど、確か利用者とかじゃなくても友達とか家族でもいいとか先生が言ってたはずだから、今から寮の友達と適当にやってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

やっかいですよ(-.-;)

担当職員と俺で施設では要注意人物になってる利用者のオムツ交換を終わった後、利用者が職員に対してメッチャキレはじめた!(;゜д゜)

初めは一時的にキレただけだと思ったけど、利用者はその職員を見つけると意味わからない言葉でメッチャキレてくるから職員も「何で怒ってるの!?(;´Д`)」って困ってた。

そのうち俺にもそのとばっちりがきて、何か俺に対しては怒鳴りながら攻撃しかけてくるからマジやっかい(x_x)

明日もこんな感じだったらイヤだなぁ(((´・ω・`)カックン…

そうそう夜勤のことで介護係長から連絡があって、なんか夜勤で仮眠出来る時間が約7時間もあるんだけど、そんなに仮眠していいんだろうか・・・(-_-;)(多分他の施設で実習してるみんなよりも多いと思う。)

今日、寮の夕飯を取りに行ったら寮母さんに

「また顔が細くなったよねぇー(;^_^A」

って言われたんだけど、多分実習疲れの影響だと思うね(m´・ω・`)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ケアプラン絶望的

昼休みの時間に実習担当の職員から

「レクの方は8月の最後の週にやってもらうということになったんだけど、ケアプランの実施に関しては医療面的な部分が多くてこっちも”利用者の方の健康状態が大事”なので、ダメかもしれない」

って言われたからマジでヤバイことになってきた(((( ;゚д゚))))アワワワワ

第3段階実習でケアプランの実施しないとかかなりヤバすぎるろ↓(((´・ω・`)カックン…

今日、久しぶりに高校の友達と南イオンに行ってゲーセンで遊んだり、夕飯食べながら色んな話をしてた。

その高校の友達は飲食店で修行をしながら働いてて、休みの日の週2日に手打ちそばを作ってるみたいで俺が「修行ってやっぱ厳しいッショ?」って聞いたら、

「まぁ厳しいとこもあるけど、やっぱねぇ毎回同じそばは作れないっていう所がやりがいがあっておもしろいよね♪」

って言ってたから今やってる仕事がホントに好きなんだなぁって思った。(俺も見習わなくちゃなぁ( ̄ー ̄ ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ありえねぇ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今日、介護係長にケアプランとレクの実施について話したら、

「今まで来ていた実習生はケアプランの立案だけだったので、このケアプランが出来る出来ないじゃなく、これからの実習生のためにどのように実施するか職員と相談する」

とか言い始めた。

ってことはだよ、

この相談が完璧に決まらない限り、ケアプランとレクの実施が出来ないっていう状況だからマジくそったれだし、ありえねぇ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

残り9日しかねぇのに相談だかなんだかに時間かけられても困るし↓(´;ω;`)

昨日、俺の父ちゃんから電話が来て「日曜日に新潟に遊びに行く」っていう話をしてきたからチョイビックリな話だったわ(;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)